SSブログ

OT [その他手作り]

おはようございます。
18日は今年初めての精神科の診察日でした。
作業療法(OT)も参加して来ました。
OTとは・・精神科領域では「上手くいかないと諦めてしまう」
            「何かやらないと焦るばかりで意欲が湧かない」
            「することがなく、1日をぼんやりと過ごしてしまう」
            「自分の気持ちを上手く伝えることが出来ない」
自分一人では解決することが難しいので、様々な創作活動やレクレーションを通して
次のようなサポートをしてくれます。
            「作品を作り上げる事で集中力を高めたり
             自信が持てる様になる」
            「楽しいと感じる事を広げていき、少しづつ
             生活のリズムをつけていく」
            「作業をきっかけに人と自然な関わりが
             持てるようになる」
といった効果が期待出来ます。
堅苦しい空気は一切なく、皆でわいわいしながら作業が出来ますw
とても楽しいですw

私は今刺し子をしてます。パンの絵柄の刺し子です。
0121a2024.jpg
食パンやフランスパン等色々なパンの絵柄があって楽しい刺し子です。
診察日の月一の参加なので、完成はまだまだ先~。
のんびり刺していきたいです♪
(前の方のお尻が写り込んでしまいました^^;帰って来てスマホ見るまで
気が付かなかった~)
nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21