SSブログ

脂質異常・・・ [ひとりごと]

こんばんは★
今日は血圧を下げる薬を貰いに、内科を受診しました。
血圧の方は薬を飲んでるので安定してます。
6月に受けた市の健康診断の結果のお話が先生からありました。
開口一番「脂質異常だね」
脂濃い物、揚げ物、ドーナツとか禁止!
薬飲むほどじゃないので食事管理を徹底してと。
和食中心の食生活を心掛けるようにと。
はい・・心がけます・・


話は変わって
私は2011年に乳がんを患いました。
初期だった為、手術で取って事なきを得ました。
術後毎年マンモ、エコー、血液検査をして来ました。
今まで全て陰性でした。
今年も検査の予約をしようとして病院に電話したら
担当医が乳腺の患者さんを減らしてると。
乳腺外科(私が手術した時はなかった科です)があるので
そちらの方の専門医に診て貰う事なりますと。
ずーっと同じ先生に診て貰ってたので、信頼関係があるし
出来れば同じ先生に診てもらいたい・・
でも病院の方針じゃ仕方がない。

そこで病院の検査は終わりにして、今年から市の乳がん検診を受けようかなと。
2年に1度だけど受けないよりはマシ。
9月~予約受付が始まって、検診は来年の1月。
マンモだけだけどね。
夫にもそれで良いんじゃないと言われました。
ちょっとした変化のご報告でした。

nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22